エゴサーチが難しいのが悩み

jubeatに関わることを書くために開設。どのくらい使うかは不明。適当なことしか言わない可能性は大。

レベル8以下のEXT譜面を個人的観点でオススメします。

本記事はアドベントカレンダー企画(jubeat Advent Calendar 2018 - Adventar)の一環でしたためたって言うと仰々しい記事です。

 

3日目は私こばが担当いたします。

あと2時間弱で今日が終わるというのに今書き始めました。納期ギリギリ。明日夏休みが終わる小学生みたいな気分で書いています故、ボキャブラリーなどといったものはございません故ご了承願います故。故故うるせえ

 

せっかく現在実機に収録されている赤譜面を全譜面プレーしているので、赤譜面の話をしようと思うんですね。

中でも、あえて難しい譜面ではなく「レベル8以下」に絞ってみます。面白い譜面いっぱいあるんですよ。

てことで思いついた順に書いていきますね。8曲あります。

動画を投稿済の楽曲についてはリンクも貼っておきます。慈悲深い方、ぜひ。(何を?)

 

1. 翡翠の狼/米津玄師 (Lv.7, Qubell)

曲も譜面も最高。

BPM121と割と遅めで、無理なくポンポン押せるのがとても良いです。

サビ前「口笛吹きながら夢を見ていた」の「た」が前のフレーズからの橋渡しで4個押しになっているのが個人的にプラスポイント。

サビの同時押しラッシュは文句なし。

【jubeat clan】翡翠の狼[EXT] EXC 60fps - YouTube

 

2. 恋のメリーゴーランド/森野くま子 (Lv.7, ripples)

不思議な曲です。レベル7にしてはだいぶ難しい気がします。

良い感じに疾走感がありノリノリで押せるのに、「うふ!幸せ!」「え・・?写真?」でエクセを切りに来るあたり昔の譜面らしくて好きです。

レベル不問でローカルする時投げたりします。あんまり刺さらない

 

3. a fact of life/FACT (Lv.7, ripples)

レベル7義務教育部門1位。

これはマジでやった方がいいです。本当に楽しい。完成されてる。

1+2+3+4+9+10→5+6+7+8+13+16の配置は他にないですね。初見はびっくりするかも。

中高生が初めて音研でバンドやるってなったら必ず誰かやってるんじゃないかってくらいFACTの中ではメジャーな曲ですね。ほかの曲知らないけど

 

4. 君氏危うくも近うよれA応P (Lv.8, clan)

どこが特に良いっていうのはないんですが、とにかくめっちゃ楽しい。

バランスが良いのかな?clanで楽しい譜面を選べと言われたら真っ先にこれが出てきます。

このレベルにしては珍しく2+3+8+9+14+15がきます。しかも急に。これ初見エクセがいるのがびっくりです。

ちなみにおそ松さん見たことないです

【jubeat clan】君氏危うくも近うよれ[EXT] EXC - YouTube

 

5. 激アツ☆マジヤバ☆チアガール/日向美ビタースイーツ♪ (Lv.8, prop)

イブ曲にハズレがない。イブは最高。イブの恥部に何とかとか言わない

16分無しでちゃんと難しいし、そこ!ってところで出張が来るのが素晴らしい。やばい最高とか素晴らしいとかしか言えない

とにかく「来るべき時に来るべき配置が来る」に終始する良譜面ですよ。

【jubeat Qubell】激アツ☆マジヤバ☆チアガール[EXT] EXC - YouTube

 

6. 高嶺の花子さん/back number (Lv.8, festo)

100点。

今作の新曲ですね。悪いところ1つもなし。

強いて言うなら一番最後の同時押しで片グレして1gr出したことくらい(自己責任)

昨日うっでぃも記事に取り上げていました。楽曲、譜面ともに自信をもってオススメします。

 

7. とまどい→レシピ/みかくにんぐッ! (Lv.8, saucer fulfill)

レベル8で1,2を争うくらい大好きな譜面。

サビ前が気持ちよすぎる。ダンダカダンダカダンダンデケデケパァン!! あとAメロの謎の8個押し。

全体通して「決めるとこ決まってるよね」っていう感想です。リズムの取り方が天才だなって感じます。

【jubeat clan】とまどい→レシピ[EXT] EXC 60fps - YouTube

 

8. 夢見る少女じゃいられない (Lv.8, ripples APPEND)

ripples良譜面多いな?

ちょっと技術が必要な同時押しが多いのですが、それが捌けると気持ち良いんです。

Bメロ「ハートがどこか…」のハートに合わせて5+9→8+12→10+11+14+15とハートを模した押し方が来るのもいいですねえ。

サビの最後がちゃんと難しいのも良いですね。あー今すぐやりたいほんと好き

でも動画撮ってない

 

 

はい、というわけで以上です!

ぶっちゃけ紹介しきれないくらいたくさんあるんですよね。ツイキャスなりなんなりで垂れ流したいくらいです。

これを読んでくださった方が1曲でもプレーしてくださると嬉しいなと思います。

 

それでは!