エゴサーチが難しいのが悩み

jubeatに関わることを書くために開設。どのくらい使うかは不明。適当なことしか言わない可能性は大。

私が初見プレーを大切にしている理由。

玉ねぎが無料でトッピングできる家系ラーメン店は一生ついていきます。

どうもこんばんは。こばです。

 

jubeatのことを書くと銘打ったブログのため、ネタに困りがちな生活を送っていますが…

今回は私が人生で4528番目くらいに大事にしている「初見プレー」について話そうかなと思います。ちなみに家系ラーメンは3187番目に大事なので、家系ラーメンに軍配が上がりました。しかし当ブログはjubeatのことを書くと銘打ったブログのため、今回は私が人生で4528番目くらいに大事にしている「初見プレー」について話そうかなと思います。ちなみに

 

 

始めます。

 

 

初見プレーって何ですか

定義しようにもやや曖昧な単語であることには間違いありません。

私が思う定義を押し付けるようで申し訳ないと思う建前でいきますが、

「譜面を全く見たことがない状態で、初めてプレーすること」

として話を進めますが、よろしいですか?

 

▶はい

 Yes

 

それではこの定義で行きましょう。強引だと思った方、私もそう思うので仲間でございます。

ちなみにこの逃げ道のない選択肢、ゲームボーイカラーのソフトである「怪人ゾナー」にて登場します。いつの時代やねん

 

なぜ初見プレーを大事にしているのか

これ、実は一つしか理由はなくて、

「一度きりしか楽しめないから」

なんですよね。

そのあともう1回やろうが、100回やろうが、10000回やろうが、「初見」って最初の1回だけなんですよね。

よねよねうるさいよね。「よね」って名前の人がエゴサでイライラしそうだよね。まよねーず。

 

私にとっては「新作の映画を映画館で観る」のとおおむね同じだと思っています。

なんかこう、ワクワクするんですよね。とても。

映画と違うのは、譜面しだいではその後異常なほど繰り返しプレーする点でしょうか。ただ今回のトピックはあくまでファーストプレーにフォーカスするのがプライオリティーだとシンクしています。なんで3行しか真面目に書けないんだろうね

 

そのワクワク感が伝わるといいなと思い (これも建前な気がしますが)、時々初見プレー動画を撮影してはYouTubeに投稿しています。たとえばこれ。

youtu.be

サムネYouTuberかよ。

もっとも、解禁時の映像を伝えたいのが先行してはいましたが、すっごくワクワクしながらプレーしていました。

 

最新のものだとPOSESSIONとリリーゼと炎龍レーヴァテインの初見動画があります。私の書き方が悪いせいでなんだか3曲に見えますが、2曲です。

youtu.be

結局宣伝がしたいだけマンみたいですが、2割本当です。

 

大事にしてもしなくてもいいと思います。

この記事で言いたいのは、なにも「初見プレーを大事にしなさい!初見こそ至宝!疎かにするやつは非国民!出ていけ!」などとは全く思っていません。押せるようになるまで全く楽しくない、というタイプの人もたくさんいるでしょうし。

ただ、

  • まっさらな状態から譜面を知ることに興奮を覚える
  • 運指が決まっていない中、いかに実力を出せるか知りたくて夜も眠れない
  • 未知の譜面に翻弄され、恍惚の境地に達したい

の3点のうち1点にほんの少々かすりはする可能性が無きにしも非ずな気がするかも、という方、ぜひとも初見プレーを大切にしていただきたいです。

 

初見プレーは一度きり

 

私はこれからも初見プレーを大切にしたいなと思っています。

たまに動画も撮りたいですね。

 

 

それでは!