エゴサーチが難しいのが悩み

jubeatに関わることを書くために開設。どのくらい使うかは不明。適当なことしか言わない可能性は大。

jubeat plusの動画を紹介するだけ。

タリーズのBARISTA'S BRENDという缶コーヒーが本当に美味しくて毎日買っています。

こんばんは、こばです。

 

これです↓

www.itoen.co.jp

 

jubeat plus(以下、指プラ)の動画を紹介する「だけ」とは体のいい話と思わせて、いきなりコーヒーの話をしてしまったことを冒頭お詫び申し上げます。だってうめえんだもんこれ

 

エクセ動画に絞って紹介します

自分が投稿した指プラの動画を見返していたら懐かしくなってしまったんですよね。

今まで使っていたiPadが、中古で購入したかなり古めの型だったのもありガタが来てしまいまして、新しく購入もしておらずプレーができません。かなしい。

そこで、「昔は指プラも頑張ってたんだぞ!」という老害っぽい思想で記事をしたためています。

 

私が投稿している指プラの動画は大別すると2種類あって、

  1. エクセ動画
  2. 実況動画

なんですが、今回は1に絞ります。2も今度書きます。たぶん。

 

本題。

今日見出しが適当過ぎるな?

苦労した曲もそうですが、指プラにしかなくて楽しかった譜面も紹介できたらなーとか思っています。

全部で5曲あります!耳かきでもしながら見てやってください。

 

 

1. By Your Side / Ryu☆

youtu.be

指プラのエクセ動画としては初めて投稿した動画です。

とにかく楽しい。本当に楽しい。めちゃくちゃ楽しい。ボキャ貧だなあ!?

曲の疾走感を失わない配置が完璧で、特にサビ前の回転の入れ方がとても好きです。無理だと思うけど実機に来てほしい。

ちなみに同じPackに入っているR U Ready?という楽曲も良いですよ。ポッポッイッイッマイティンマイティンマイティンフォーゥみたいな曲です(伝われ)

 

2. IMAGE-MATERIAL- <REFLEC BEAT Edition> / Tatsh

youtu.be

実機では不可能な同時押しが来るやつですね。

らいとろーどさん(@rn_masa_)さんがご自身のブログでも紹介していますので、そちらも読んでみるといいかもしれないです。リンク→個人的に印象深い同時押しをご紹介! - らいとろーどのブログ

 

この日「なんかイメマテやりたいし動画回しておくかー」と思ってやってみたらけっこうあっさり出てしまってびっくりした思い出があります。運指めちゃくちゃ。

こういう無茶させる譜面が指プラには多々あっていいですね。実機に来るとしんどい

 

3. ねこバス となりのトトロ / 新井大樹

youtu.be

実機初の1000ノーツ譜面、Beastie Starterよりも先に存在していた1000ノーツ譜面ですね。かなり有名なんじゃないかなと思います。

譜面はアホ非常に難しいです。特に終盤、全力で轢き殺しにかかってきます。

新井さんのハイテンションジブリは実機だととなりのトトロ君をのせてぐらいですが(他にあったらスライディング土下座します)、指プラにはもっとたくさんあります。どれも神曲神譜面ですよ。

 

4. COME BACK TO MY HEART(Ryu☆Remix) / Another Infinity feat. Mayumi Morinaga

youtu.be

これは、ねえ、指プラ勢(そんな派閥あるのか?)が全力で食いつくんじゃないでしょうか。

めっっっっっっちゃくちゃ楽しいんですよ。

レベル9にしてはやや難しいですが(低くとも9.7くらいありそう)、完成度がとにかく高い。サビ前のconconを強化したような配置は運指をかなり考えさせられました。

やったことない人はぜひやってみてほしい!

 

5. HYPER COSMO / ANDROID_RYO:SUKE_23

youtu.be

簡潔に言うと「アホ」です。取り消し線を引かないくらいアホです。マジでアホです。

最大のアホポイント(エコポイントみたいに言うな)だけでも見たいという方、1:52あたりから再生するとちょうどよく難所が見られると思います。強烈なラス殺しですね。

死 ぬ が よ  

ってところでしょうか。ニコニコ動画か?

BPMこそ高くないものの、単純ではない32分スライドが2回ほど来ます。iPadを使っていて打音がよく聴こえるので、それならばと全部指押しにしました。譜面のアホさもそうですが、打音もなかなかにアホなのでそこも見どころかもです。

 

 

新しくiPadを買いたいのだが…。

こんな感じで、いろいろと紹介してみたところで指プラ欲が半端じゃなくなってるんですが…。

どうやら最新世代のiPadだと(もしくは最新のiOSだと?)タイトル画面から先に進めない事象が頻繁に発生するんだそうです。困りましたね。

この問題に対し、新井大樹さんも動いてくださっているようです。

 私が新しく買おうとしているのは第6世代なので、もろに影響を受けそうで購入を見送っています。

不具合なのか最新iOS非対応なのかは謎ですが、復旧してくれることを祈るばかりです。。

 

 

それでは!