エゴサーチが難しいのが悩み

jubeatに関わることを書くために開設。どのくらい使うかは不明。適当なことしか言わない可能性は大。

補欠って何してるの?

カフェイン依存に伴う急な体調不良に悩まされています。

こんばんは。こばです。

 

毎日のようにコーヒーをガツガツと飲んでいたらやられましたね…。

好きな缶コーヒーを紹介した回→jubeat plusの動画を紹介するだけ。 - エゴサーチが難しいのが悩み

急な強い頭痛、吐き気、強烈な眠気、とかまあまあ笑えないレベルです。そんな体調なのに1116赤詰めたりしてたんですけれども。アホだね。

割と真面目に気を付けなければと思い、脱カフェインらしきことを始めました。ただコーヒー飲まなくなっただけですが。今のところ順調。コーヒー飲みたくてしかたないけど。

 

とまあ体調が悪くなったけどよくなってきたよっていう話は置いといて、

今日(記事を書いている段階では今日です)はThe 8th KACでした。出場者の皆様、まことにお疲れ様でした。

p.eagate.573.jp

 

KACとは何ぞや?という方向けにKONAMI公式ページ上記リンクより引用すると、

KONAMI Arcade Championship(KAC)」とは、
アーケードゲームプレーヤーの頂点を決める、KONAMIのeスポーツ公式大会です。
オンライン予選を勝ち抜いたトッププレーヤー達が集結し、決勝ラウンドを戦います!
アーケードゲームを愛するすべてのプレーヤーへ捧ぐ
「The 8th KONAMI Arcade Championship」にご期待ください!

と書いてあります。要は一番つえー奴決めようぜっていう大会です。てか公式にeスポーツ公式大会っていう文言が使われるようになったのすごいよね

 

私はjubeat団体部門の補欠でした。

補欠って言うと「あー、欠員補充でしょ」って思うかもしれませんが、その通りです

補欠ってどんな基準で選んでるのかとか、当日どんな動きをしてるのか、っていうのはあまりつかみどころのない部分なんじゃないかと勝手に思っています。

ということで、至極簡潔にですが、私が見た範囲内でのことを大丈夫な程度に書こうと思います。

ちなみに、あくまでjubeatの補欠の話しかしないので、他機種については謎ですし、jubeatについても次年度以降どうなるかも謎です。ご了承をば…。

 

補欠の選出基準は?

簡潔にまとめるならば、

  1. 基本的には、予選通過者を除く最上位の人
  2. ↑の人が辞退した場合、その1つ下の人、その人も辞退すればさらに1つ下の人、以下同様
  3. 日本国籍を所有している人

の3点でしょうか。人ではなくチームの場合も同様です。

私が個人戦の補欠に選ばれた7th KACの時は、

  1. 2nd Stage 7位(3位まで出場)
  2. 4位の選手が補欠辞退
  3. 5位、6位の選手が韓国国籍の所有者

という事の運びで、かなりラッキーな形での補欠獲得でした。プレーしといてよかった…。

一方8th KACの団体戦では、4位までファイナリスト決定戦出場で私のチームは5位だったため、補欠チームに選ばれました。

 

補欠は当日何をしてるの?

補欠も基本的には選手と同じ扱いです。集合時間とか、支給されるものとか、本番までの動きとか、そのあたりも全部同じ。具体的な時間とか場所とかはアレな気がする(どれ?)ので伏せます。

正選手が揃っており、補欠が不要だと判断されるのは集合後の点呼の段階…だったような。7thの時はそうでした。

8thのファイナリスト決定戦では特に何も言われませんでしたが、受付の時点で正選手が揃っていたので「まあわかるよね」的な雰囲気でした。

選手は筐体に慣れたり、単にウォーミングアップしたりの目的でテストプレーをしますが、8thのファイナリスト決定戦では補欠もプレー可能でした。

ふざけたツイートだな。

 

その後、大会開始前に選手は再集合しますが、この時点で補欠は一般人に成り下がっているため、集合には呼ばれません。ざんねん。

ただし、7th KACの時はですが、補欠用に立ち見の観覧スペースがあって、一番間近で選手を観覧できるというちょっとした特権がありました。混んでる中だしマジでありがたかった。その後のBEMANIライブもそのまま間近で見られたし。

 

 

以上、かなり端折りましたが、補欠はこんな感じだよーってのがちょっとでも伝わるかなーと思います。

 

……あ、あとKAC Tシャツと名札!!忘れてた。

7thまではファイナリスト決定戦が無く、補欠含め全選手が当日集まりました。そこでTシャツが配布されましたが、補欠ももらえました

8thはファイナリスト決定戦が本戦前にあり、そこではTシャツ配布がそもそもありませんでした。本選に行けばもらえたんですが、補欠はファイナリスト決定戦の時点でお役御免だったので、その機会はなく…。

名札についてはいずれの回も補欠の分まで用意されていました

 

 

これでほんとに以上!

2年連続補欠っていうほんの微妙にしか自慢にならない立場から、補欠について軽く書いてみました。

 

それでは!おやすみなさい~