エゴサーチが難しいのが悩み

jubeatに関わることを書くために開設。どのくらい使うかは不明。適当なことしか言わない可能性は大。

とある動画が10000再生と20000再生を突破しました。

おせち料理の大半が好きじゃないので正月は毎年つらいです。

こんばんは。こばです。

 

私はjubeatの動画を投稿するためのYouTubeアカウントを持っているのですが(今さら言う?)、

ありがたいことに現在27本の動画が10000再生オーバー、そのうち6本が20000再生オーバーと、多くの方にご視聴していただいております。感謝。

中でもつい最近、10000再生、20000再生を突破した2本の動画がありまして、題材も類似しておりますのでここで紹介させていただきます。

どうぞ!

 

 

10000再生

youtu.be

 

20000再生

youtu.be

 

 

 

なんでだよ (なんでだよ)

 

いや、なんでだよ。

 

ものすごく簡単に説明しますと、クソですLisa-RICCIAのEDIT譜面の実況動画とエクセ動画です。

もう少し詳しく説明しますと、友人のぜろなうさん(@ze6now)が制作したクソですLisa-RICCIAのEDIT譜面、その名もKU☆S0リシアです。いやもうクソって制作者本人が言ってるやん

 

この後の記事の展開ですが、譜面を知っていることを前提に書いてしまっているので、まだ見たことがない方は動画をご覧になった上で読んでいただけるとスムーズかと思います。

ご自身でプレーしたい方向けにリンクを貼っておきます。きっとぜろなうさんが喜びます。というかニヤニヤすると思います

jubeat-lab.game.konami.jp

 

 

どのあたりがクソなのか

この見出し何なんだよ。

当記事における「クソ」はぜろなうさんに対しての最大級の賛辞だと思ってください。何もしないけどお願いします。

 

  • エクセ動画のサムネでわかる通り、平然と16個同時押しがある
  • 1→2とかF→Tとか、どっかで見た譜面の脈絡なき引用
  • なんか微妙に採譜ミスしてる
  • 肝心のサビが「作るの疲れちゃったのかな?」みたいな譜面してる ※褒めてます
  • 「曲終わってますけど?」ってタイミングにノーツがある
  • タイトルをよく見ると、O(オー)ではなく0(ゼロ)だ

 

と、枚挙に暇がないですね。なんと素晴らしい(何が?)

ちなみに最後のタイトルに関して本人曰く、

「タイトルにNGワードが設定されているらしく、『クソ』は引っかかった。そこでKUSOにしたが、やはり引っかかった。そこでKUとSOの間に☆を入れてみたが、それでも引っかかった。ならばオーをゼロに、とKU☆S0にしたところNGを踏まなかった」

とのことでした。クソに対する情熱が半端ない。

 

 

なんでエクセまでやったのか

神譜面だからです

 

色々理由はあるんですけど、2つに絞るならば「なんか楽しくなっちゃったから」「動画にしたら間違いなくウケるだろうから」です。

後者はまあなんか「うわキッショ!W」とでも思っていただくとして、前者については割とマジです。

 

個人的に思うのが、「ネタ性」と「面白さ」を両立するのってかなり難しいことなんですよ。彼の譜面はそのいずれもが突き抜けている。

そして大前提としてちゃんとクリアなりエクセなりを狙える譜面である。全押しする時点できちんとと言うのか怪しい点は不問に付しましょう

そのためか、私はプレーしていて「クソだし面白いな」(≠クソだけど面白いな) という、jubeatをやっていて抱いたことのない感情に相対し、結果としてエクセまで詰めちゃったわけです。

 

しかしこれで終わりませんでした。

 

 

エレクソEXCしたらさすがに負けを認めるわ

制作者本人から、このようなコメントを戴きました。

なんだと…。

jubeat-lab.game.konami.jp

待ってくれよォ…エレKU☆S0ってなんだよォ…頑張ってKU☆S0リシア終わらせたばっかりなんだよォ…俺に休息の余地を与えてくれよォ…オラ疲れたよォ…しかもKU☆S0リシアより難しそうだしよォ…俺には無理

 

www.youtube.com

 

はい俺の勝ちー!!!!!!!!

ぜろなうさん見てますかー!!!!!!!

これで俺が完全に

 

youtu.be

 

負けました。