エゴサーチが難しいのが悩み

jubeatに関わることを書くために開設。どのくらい使うかは不明。適当なことしか言わない可能性は大。

jubeatのモチベが上がらない時どうしてるの?

トランプのスピードをやると焦りすぎてだいたいトランプを吹き飛ばします。

こんばんは。こばです。

いつも思うけど1行目のどうでもいい情報、要る?

 

jubeatをやっていて、唐突に「あれ、今モチベねえぞ??」と思うこと、ありませんか?自分は少ない方ですがたびたびそんな瞬間が訪れます。

同じように感じる方が多いらしく、質問箱にも

「こばさんはモチベがないときどうしていますか?」

といった類の質問がよく来ます。

今回はそれに対する答えみたいなのを書いていこうかな、と思います。

 

3つに分けて書きますね。書きますねっていうか、3項目すべて書き終えてからここに書き足しているので「書きましたよ」なんですけどね。どうでもいいですね。

 

 

1. そもそもプレーしない

はい元も子もない~って感じですが…。

 

jubeat自体のモチベがないな、っていう人はこの項に該当するんじゃないかなと思います。

 

つい先日ねこぽんさん(@neko_pon3)が投稿していた記事の終盤(「jubeatが上手くなる」とは - ゆびーと❗️)で言及している、

jubeatは娯楽であり、楽しむものである」

というのが私も大前提だと思っています。

自分の思う「モチベがない」は「楽しめない」とほぼ同義なんですよね。ゲーム自体の魅力や面白さは何ら変わっていないのに、自分の心境の問題でそれを享受できない状況のことであると私は解釈しています。もちろんそれ以外の解釈も数多あるとは思います

その魅力や面白さを享受できない状況の時に、無理をしてまでやる必要があるほどのものかと考えた時、どんなにこのゲームが好きでも私の答えはNoです。ボルテやろ

 

 

2. 目標からいったん離れる

jubeatは楽しいんだけど、スコアが出なくて嫌になってきた」っていう人はこの項に該当するんじゃないでしょうか。おそらく大多数の人がこれなんじゃないでしょうか。んじゃないでしょうか重なりやめろ

 

「もう100回もやってるのに2grから動かないしモチベ無くなってきた…」みたいな状況ですね。非常によくわかる…つらいですよね…。

これに対する私見にはプレースタイルが大きく寄与しているのでなんともアレですが (アレってなんだよ)、急がなくて良くない?なんです。

削除されない限り曲は逃げないので、今無理なら時間をおいてまたチャレンジ、でもいいと思うんですよね。無理しすぎるのは精神的に良くないし、それで本当につまらなくなっちゃったらなんだかなって思います。

「だって競ってんだからやめられないんだよ!」「今週中にやるって決めたから!」のような意見もありそうですが、それってモチベそのものと言いますか、そうなったらやり切るしかないです。止まるんじゃねえぞ…。ちなみに鉄血のオルフェンズは何もわかりません

 

このタイプの場合、項目1と違ってjubeat自体のモチベはあるぞ~ってことが多いです。そうなったとき何をすればいいかなんですが、

  • 他の曲の粘着に切り替える
  • やったことない譜面をいろいろ触ってみる
  • ランダム選曲してみる
  • 1つ下のレベルの曲を詰めてみる (筆者オススメ)

みたいな感じでいろいろありますが、要は「気分転換する」のが大切なんじゃないかなと思います。

気分転換のために休憩するのもいいですね。私はよく疲れたらカフェに行ってコーヒーを飲みながら小一時間スマホをいじった後、満足して家に帰ります。ってゲーセン戻ってないやないかーい

とか言いつつ帰るのも大いにアリだと思っています。楽しければいいのさ。

 

 

3. 大会を観戦する

これも項目1と同じく、jubeat自体のモチベがなくなりつつある人向けかもしれません。

 

jubeatの大会は、ここ最近は大きいものだけ数えると年3回開催されています (KAC、RC、jubeatech)。一番近いのは1月27日(日)に幕張メッセで行われるKAC (KONAMI Arcade Championship) と、それに先駆けて1月12日(土)にKONAMI本社で行われるファイナリスト決定戦ですね。

p.eagate.573.jp

控えめなフォントサイズで書いておきますが、今年は団体部門の補欠に選ばれました。控えめながら嬉しいのでもう一度書きますが、今年は団体部門の補欠に選ばれました。うるさいね。

 

どの大会においても、できるのならば現地に足を運ぶのが良いです。大会の空気に触れるとめちゃくちゃモチベ上がりますよ!「モチベ上がった!jubeatがんばろ!」って言う人がTLに急増するのが根拠ですね。

現地観戦が無理でも、基本的にどの大会もYouTube等で配信をしています。アーカイブとして残るので、いつでも見られる点もいいですね。jubeatechの運営をやっていた身としては、jubeatechのアーカイブを見てくださると嬉しいです。よろしければ!

youtu.be

 

この項まじめだな。

 

 

はい、というわけで長くなりましたが3つに分けてまとめてみました!

項目3とか色々な回し者って感じの項目になってますが、モチベ向上の助けに少しでもなってくれていたら嬉しいなと思います。

唯一書き逃した点があるとすれば、私は動画を撮ることもモチベにしています。つい先日投稿したランダムハザードの動画も、Beyond the BLUEがエクセ出そうになくてモチベが消えかけた時に撮っています。サムネが頭抱えてますが、よかったら見てやってください。宣伝ばっかだな

youtu.be

 

ここで2222字というキリ番 (死語) を観測できたので、終了にします。

 

では!おやすみなさい!